代謝アップと食べ過ぎ防止

年末太り、お正月太りから中々抜け出せず、すごく太ってしまいました。
ジーンズはきつく春物のスカートも入らなくなるほど。これは何とかしないとと思い、ダイエットを決意。
誘惑に負けて途中リバウンドもしましたが、何とか三ヶ月で約5キロの減量に成功しました。
運動や食事制限、色々と行いましたが、中でも特に心がけたのは、代謝アップと食べ過ぎの防止です。

基礎代謝をあげれば普通に生活していても消費カロリーは増え、運動をすれば更に脂肪が燃焼しやすくなります。
そこで、まずは大きな筋肉を鍛えることにしました。
背中、腹筋、太ももの3箇所です。
ジムでマシンを使って鍛えたり、自宅でもネットやテレビで調べた方法で筋トレをしました。
一番楽しく出来たトレーニングはスクワットです。
最初は10回も出来ないくらいだったのですが、今では50回も出来るようになりました。

さらに代謝アップの為にお風呂で汗をかくことも心掛けました。
本や漫画を読みながらぬるめのお湯に長くつかり、汗をたくさん流します。
サラサラの汗がたくさん流れると、とても気持ちが良いです。

食べ過ぎの防止には、食前にキャベツやキュウリ、人参などを千切りにしたサラダをお皿に山盛り一杯食べるようにしました。
野菜でお腹が膨れるので夕食は食べ過ぎずに済みますし、食物繊維を豊富に取ることで脂肪の吸収を抑えます。

きつい運動や食事制限では無かったので比較的楽しくダイエットが出来ました。